常に新規客だけを追い求める理由
いろんな業種の方からご相談をいただきます。
主な相談内容は「集客」が多いわけなんですが
もちろん集客はどんなビジネスをする上でも
欠かせない大切なことです。
お客がいないと商売あがったりですからね。
集客の中でも
費用も労力も大変なのは新規の集客です。
ご相談に来られる方々は
毎回、新規客の集客に困っています。
なぜ?といつも聞きます。
あなたはどうですか?
新規客ばかりを追いかけるはめになってませんか?
新規を絶やさないシステムも大切です。
でも、それだけではビジネスは中々成長しません。
そもそも、「売って終わり」というプランが
自転車操業を生み出しています。
あなたのサービスや商品が何であれ
売るものが一つしかないというのは
ビジネスを枯渇させる十分な条件を満たしています。
売るものが一つしかないから
毎回新しいお客を求めて
まるで飛び込み営業のような
アプローチをする嵌めになっているのではないでしょうか?
お客のLTVを気にしていますか?
※LTV⇒ライフタイムバリュー
まぁ、お店の場合だと
一人のお客が毎回いくら使って
どれくらいの間隔でどれくらいの期間
通ってくれてトータル幾ら使ってくれるのか
ということですね。
例えば
Aさんが一回3000円使ってくれて
月に2回来てくれて、5年間通ってくれるなら
3000×2=6000円/月
12×5=60ヶ月
6000円×60ヶ月=360000円
AさんのLTVは36万円
あなたに36万円払ってくれるお客です。
あなたの売りものが一つで
単価が50000円なら
全てのお客のLTVは50000円
もし、あなたのサービスや商品を
二つや三つにする事が出来て
お客がそれを買いたくなる仕組みができたとすれば
LTVは大きくなるのではないでしょうか?
そして、常に新規客を追いかけるだけの
自転車操業から抜け出せるのではないでしょうか?
それが、稼ぐ!ビジネスモデルです。
あなたが常に新規客だけを追い求める
その理由はLTVを考えない
ビジネスモデルで仕事をしてるからではないですか。
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